【ライフハック】【時間が無い人必見!】勉強しながら運動しよう:「ながら」で時間を増やす

唐突ですが、時間って無いですよね?

時間が無いって言って何もしない奴はダメだとか、

時間が無いって言っている時点でダメだとか、色々と言われるかもしれませんが、実際時間って無いですよね?

 

1日が24時間から48時間くらいになれば嬉しいですよね?

でも、そうはならない!

 

ということで、皆さん色々な工夫で時間を作っていると思います。

そして、自分の時間を作って、自己啓発や副業をしたり、家族やパートナーと過ごしたりしているでしょう。

 

例えば、以下のような色々が存在するでしょう。

・ スティーブ・ジョブズのように服を一種類しか着ない

・ 靴下も同じものをたくさん買う

・ ルンバや食器洗浄機、乾燥機付き洗濯機を買って、家事の時間を削減する

・ 現金を持たず、xxPayやクレジットカードを使う

・ 場合によってはタクシーを使う

・ 通勤時間を削減する
 (勤務地の近くに引っ越す、在宅で仕事する、通勤を特急指定席にする)

・ 病気にならないように日々運動する

・ 短時間で成果を出すために寝る時間を確保する

 

世の中には、色々な工夫がありますが、今回の記事では、「ながら」を提案させていただきます。

 

f:id:yoshiya_na:20200111153852p:plain



 

時間を作る方法

時間を作る方法には、2種類あります。

1.固定時間を減らす(活動時間を増やす)

2.ながらで同時にやる

 

例えば#1の固定時間を減らすは、冒頭で申し上げた例の家事を機械にアウトソースする(ルンバや食器洗浄機、乾燥機付き洗濯機)といった作業自体を無くすこと。

服や靴下の種類を減らすことで選択にかかる時間を減らす、タクシーを使って移動時間を減らすことが分類されます。

 

他には、1日最低8時間拘束されるサラリーマン的な仕事を辞めて、フリーランスとして働くことで拘束時間を減らすこと。

そもそも、寝る時間を減らすことで、1日の活動時間を増やすことが分類されます。

 

しかしながら、私は、睡眠時間を削りたく無い!

しかも、自己啓発、運動、副業もしたいし、友達やパートナーとも飲みに行きたい!

なので、出来る限り固定時間を減らしつつ、さらに時間を作ることを考えました。

 

 

ながらで同時にやる

単純です!同時にできることは同時にやろう!というものです。

ただし、マルチタスクは効率を下げることもあります。

例えばですが、ブログ記事に書く内容を考えながら、本を読むなんて到底できません。

 

そのため、何を同時にやるかを考えることはとても重要です。

私が考える「Goodながら」を次から紹介していきます。

 

 

運動しながらYoutubeで勉強する

え?どういうことと思ったかもしれませんので説明します。

ここで言う運動は筋トレのようなハードなものでなくて、時間をかける必要のある有酸素運動を指しています。ランニングやエアロバイクです。筋トレしながら他のことをするのは危険なので絶対やめましょう。

次に、Youtubeの方ですが、動画を見ながら走る、漕ぐも危険なので、音声を聞くだけで勉強になるものをお奨めします。

例えばですが、以下のチャンネルは持ってこいです。

ランニングマシンで走りながら、聞くだけでめちゃくちゃ勉強になります。

www.youtube.com

www.youtube.com

ここは人それぞれの趣味なので、好きなものを聞いてください。Audibleとかも良いかもしれませんね。高いですけどね。

 

聞いている中でメモしたいことはスマホに残すことを個人的には推奨します。もちろん、危険がないように、一時的に、ランニングの速度を下げて、歩きながらメモして、ランニングの速度を戻す作戦です。

 

 

お風呂に入りながら本を読む

湯船に浸かっていますか?お風呂に入ることは睡眠の質を向上させるのでお奨めです。

お風呂に15分くらい浸かっている時間も「Goodながら」しやすい時間です。もちろん、ゆっくりしてリフレッシュ、リラックスするのも良いですが、ここでは本でも読んでみましょう。

Kindleが防水になりましたし、スマホの防水カバーが100円ショップでも買えます。

スマホを持ち込めば動画も見れますね。

 

 

 

最後に

世の中には色々な「ながら」が存在します。通勤しながら英語の勉強をするや、新聞、本を読むなんてのは昔からあった「ながら」だと思います。

皆さんもお勧めの「ながら」があれば是非世の中に発信していきましょう。

 

みんなでしよう「Goodながら」!