スキルシェアリングサービスで新しい学びを取り入れよう:ストアカ体験記

自分の専門分野に関して、新しい理論や技術、考え方を学ぶことはもちろん重要ですが、自分の知らない分野について勉強することも大事です。

 

過去の記事でも書きましたが、自分の知らないことを取り入れることで、元々あなたが持っている知識と新しい学びがシナジーを生み、これまでに無かった面白い発想が生まれることがあります。 

 

www.yoshiyoshiya.com

 

ということで、意図的に門外漢の分野を学ぶために、スキルシェアリングサービスを使ってみませんか?

 

今回の記事では、ストアカで2つの講座を受けたので、その体験を共有させていただきます。

 

f:id:yoshiya_na:20200208182315j:plain

 

 

スキルシェアリングサービスとは 

ご存知の方も多いかもしれませんが、念のためご説明します。

個人のスキルを売り買いするサービスです。

 

個人のスキルを売りたい人にとっては、メイク、ストレッチ、プログラミング、歌、ダンス、絵のようなに自分の得意なスキルやノウハウを売ることができるサービスです。

 

個人のスキルを買いたい人にとっては、自分が勉強したいことを、そのスキルを持っている人から学ぶことができます。

 

そのため、スキルを売りたい人と買いたい人のマッチングを行うプラットフォームと捉える事ができます。

 

会社に依存せずに個人の力を発揮して生きていくことが重要な時代ですので、重要なプラットフォームだと思います。

 

ストアカとは

上記を実現するプラットフォームの一つです。

www.street-academy.com

 

私は売る側でなく買う側なので、その観点で良さを書きます。

  • 時間、場所、キーワードでの検索が可能。
  • 興味のあるカテゴリを登録しておくと、適当にリコメンドしてくれる。
    → 私の場合は自分に全く関係の無いものも見てみたいということで、全てのカテゴリを登録しています。そのため、30代のおっさんですが、メイク術について薦められることもあります!これもビジネスになるのだな!という発見があります。
  • 対面式の講座のため安心感がある。
  • 対面式の講座のため、グループセッションの場合にはさらに学びが多い。
    →普段であれば、全く接点の無いような方々とお話しする機会となるため、とても、興味深いお話しが聞けますし、謎のネットワークができます。
  • 対面式かつプライベートの場合、個別に内容をカスタマイズしてくれる。

 

受けた講座

www.street-academy.com

NLPという心理学をベースに作成されたカードを用いて、自分の考えを整理し、自分の強みややりたいことを明確にしていく講座です。

これがまあ面白いです。

 

日々の生活において内省することは、自身を成長させていくために必須だと思っています。例えば、仕事についても、何がダメだったんだろう?次はどうすればうまくいくだろう?と振り返り、次に活かすことが重要です。

 

この講座では、その内省を確りさせてくれます。

そして、それは、もちろん、仕事だけではなくて人生についての内省も含んでいます。

愛、仕事、時間等々色々な軸でその内省を促し、自分の本質に向き合うようにしてくれます。

こうやって書くと大変怪しい講座に聞こえますが、私のような1ビジネスマンにとっても大変有意義なものでした。

 

 

www.street-academy.com

体の硬さに定評がある私にとって、これは大変チャレンジングな講座でした。

 

私は前屈で手が床につかない派閥に属していますが、この講座のおかげで一時的に床に手がつくという奇跡が起きました。

この講座は少人数制ということもあり、個別に内容をチューニングしてくださるものでした。例えば、私の動きをいくつか見ていただき、右肩が左肩よりも回らないであったり、肩が前に出ているであったり、右足が短いだったりを指摘され、それを改善するストレッチを教えていただきました。

面白いもので、その痛気持ち良いストレッチをすると、床につくようになったのです!

(ちなみに、今はもうつきません、、、、何事も継続が大事ですよね。)

 

最後に

自分の専門外のことを、専門家から学ぶって大変おもしろいです。

新しい世界を見る、新しい事柄を知るという意味では、勉強っておもしろい!

 

今の世の中、勉強もしやすい仕組みがたくさん増えているので、活用していきましょう。

ちなみに、ストアカ以外にもたくさんスキルシェリングサービスはありますので、色々と見てみください。

 

それでは、良い勉強を!