幸せを感じる7つの方法を人生に取り入れよう

あなたは幸せですか?

 

そう聞かれて、どう答えますか?

太陽に顔を向けて堂々と「幸せです!」と言いたいですね。

 

でも、実際には、日々の生活の中で、なんとなく不安や心配、嫌なことがあって、「何だか幸せと言い切るのもなあ、むにゃむにゃ」と言ってしまうかもしれません。

 

おそらく人によって幸せの形は千差万別なのだと思います。

私のイメージする幸せはこんな感じです。

f:id:yoshiya_na:20200211170009j:plain


 

 

「じゃあ、それぞれ幸せを目指して頑張ろう!」では何も解決しないので、

いくつかの本から幸せになる方法を紹介していきたいと思います。 

 

今回参考にしたのは、以下の5冊です。

私のKindleのライブラリ内で幸せで検索したら出てきた書籍です。

どんだけ幸せになりたかったのでしょう笑

 

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

「幸せをお金で買う」5つの授業 (中経出版)

 
幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

  • 作者:前野 隆司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 新書
 
幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

  • 作者:ヘレン・ラッセル
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
半径3メートル以内を幸せにする

半径3メートル以内を幸せにする

  • 作者:本田晃一
  • 出版社/メーカー: きずな出版
  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
[新版]幸せな宝地図であなたの夢がかなう

[新版]幸せな宝地図であなたの夢がかなう

  • 作者:望月 俊孝
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

経験を買う

物を買うよりも経験を買おう!

 

物欲を満たして続く幸福な時間がどれだけあるかを考えてみてください。

例えば、あなたが欲しいと言っていた靴や、鞄、洋服、時計、何でも良いです。

それらがあなたをどれだけ幸せにしていますか?

それを身に付けるたびに幸せを感じられていますか?

一時的な幸せになっていませんか?

 

思い出したら笑顔になってしまうような経験を買ってみてください。

その経験はあなたを形作る血肉になります。

やってみたら大変だった、辛かった!という山登りやスカイダイビングも、後になったら笑い話です。

あなたを強くした経験です。

 

物を買うときにも、幸せが続くようにしてみてください。

その靴を履いていると勇気が出て、新しい世界に飛び出せそうだ!

あるいは、その靴を履いて、あんな場所やこんな場所に行った!という経験と紐付けると良いかもしれません。

 

時間を買う

物を買うようも時間を買おう!

 

物質的な豊かさよりも、自由な時間の方が幸福度が高いそうです。

普段の私たちの生活においては、自由な時間を犠牲にして、お金を稼いでおり、それが結果的に幸福度を下げているということになります。

 

自由な時間があったら何がしたいですか?

その自由な時間を得るために、できることが無いかを考えてみましょう。

まずはこういったことを考えてみることが幸せに繋がります。

 

早く家に帰って家族と一緒の時間を多くするために、たまにタクシーで帰るのも良いでしょう。(お金には上限がございますので、ご利用は計画的にお願いします。)

 

自由な時間を作るために、残業の多い仕事から転職してしまいましょう。

 

土日に机に向かうことも成長のためには大事かもしれませんが、ヒュッゲなティータイムを誰かと楽しみましょう。

 

通勤時間を短くするために、引越してしまいましょう。

あるいは、その通勤時間を自由な時間に変えて、読みたい本を読むや、ブログを書く等を実践するのも良いですね。

 

通勤時間をロードバイクで楽しんじゃうってのも幸せの形です。

f:id:yoshiya_na:20200211170620j:plain

 

先に払って、あとで消費する

人間面白いもので、以下の2つのケースの場合、①の方が幸福度が高いそうです。

① 半年先の旅行のために今日支払いをして、半年後の旅行を迎える。

② 今日支払いをして、今日旅行に行く。

 

これは、①の場合には、その半年間に旅行に向けてのワクワクを感じることができます。

また、②の場合には、支払いの分の対価として、元を取ろうとしてしまうのが人間の心理らしく、①の場合には、すでに支払っているため、その元を取ろうとする姿勢が減るそうです。

 

これ面白いですねえ。

 

お金を伴わずとも、先々の予定を決めておいて、それを楽しみに頑張れるという心理は、分かるかと思います。

予定を詰め過ぎても窮屈ですが、1ヶ月に1回くらい自分へのご褒美を予約しておいてはいかがでしょう?

 

ちなみに、私は奥さんとのディナーを月に一回予約することにしています。

一緒にどこに行くかを考えている時間も楽しいですし、月に一回とすることでちょっと良い店に行っちゃおうと特別感も出ます。

それに向けて、お仕事頑張ろうと思えます。

不思議と無駄な外食が減りますので、経済的にもプラスです!

 

 

他人に投資する

人のためにお金を使おう。

 

誰かに奢ってもらったことは覚えていないが、誰かに奢ったことは覚えている。

人間だもの。

 

自分のためにコンビニでチョコを買うのと、彼女のために甘い物を買って帰るのと、

どっちが幸せかを考えてみてください。

後者ですよね。

 

誰かが喜んでくれる、誰かに感謝される、誰かが笑顔になるって幸せなことだと思いませんか?

 

これはお金だけではなくて、時間もそうかもしれません。

誰かのためを思って時間をかけて手紙を書くでも良いでしょう。

誰かのために千羽鶴を作るのも良いでしょう。

ちなみに、どうでも良い上司からの指示で残業するとかは全く異なるお話ですので、ご注意ください。

 

この考え方が拡張されていくことで、より大きな幸福を生みます。

例えば、今は自分の隣にいるパートナーを幸せにするとか、家族を幸せにするとか、同僚を幸せにするとかかもしれません。

でも、さらに、この仕事を通して、お客さんを笑顔にしようとか、いやいや、もっと多くのお客様を笑顔にする方法を考えてみようと自分の住んでいる街の多くの人を考えて、これまでよりも大きな仕事を始めてみるといった広がりがあります。

 

それが街から都道府県、日本、世界に広がっていくと思うと夢が広がりますね。

人類みな笑顔になれば良いですね。

 

 

 

自己実現と成長

自分が何にワクワクするか、自分が何者になりたいか、自分が成長できているか?を自問してみてください。

もっと簡単な質問を考えると、1年、2年前から何か新しくできるようになったこと、何か新しく始めたことを考えてみてください。

それがあなたの成長です。

 

自分がこれまでできなかったことができるようになるととても嬉しいものです。

自分が小学校の時にできなかった逆上がりができた日を思い出してください。

自転車に乗れるようになった日を思い出してください。

 

新しいことを始めて成長するってワクワクすることだと思います。

新しいことを知ることもワクワクすることだと思います。

 

勉強って本来楽しいもののはずですね。

 

でも難しいとか、たまたまた先生が面白くなかったとか、色々あって好きじゃないかもしれません。

 

難しいと思っていたことがいつの間にかできるようになって、簡単なことだと思えることってワクワクします。

 

描けなかった絵が描けるように努力することも、勉強だと思います。

弾けなかったギターが弾けるように努力することも、勉強だと思います。

机に向かえと言っているわけではないです。

 

ただ、何でも良いから成長を日々感じることが幸せに繋がると思っています。

 

新しいことや難しいことにチャレンジしてみてください。

成功するまでやれば失敗しないですし、いつの間にかできるようになっていると自分の成長を感じられて、幸せな気持ちになります。

 

ちなみに、一人で失敗し続けるのは辛い、、、続かない、、、

という方は、まずは志が同じ仲間を見つけてみてください。

一緒に勉強するでも良いし、勉強したことを報告し合うでも良いです。

仲間がいると、継続しやすいです。

昨今のオンラインサロンブームにはこの側面もある気がします。 

f:id:yoshiya_na:20200211170851j:plain


 

 

つながりと感謝

日々の幸せに感謝しましょう。

親でも、パートナーでも、いることが当たり前だと思ってはいけません。

 

人はいつか死にます。

今存在してくれているだけで、親、パートナー、友人すべてに感謝して良いくらいです。

あなたのことを思ってくれている誰かが世界にいるって嬉しいものです。

 

親は常にあなたのことを思ってくれています。偉大ですね。親孝行しましょう。

パートナーは血のつながりが無いのに、親以上にあなたのことを考えてくれているかもしれません。嬉しい限りですね。

友人も然り。

 

誰かに感謝することや、日々の生活の中の雑多なことに感謝することは幸せの感度を向上させます。

 

さっき食べたドーナツがめちゃくちゃうまかった!ということに感謝してみませんか?

久しぶりにあった友達と久しぶりに飲んだら楽しかった!ということに感謝してみませんか?

今日の仕事で、良い成果物が作れた!ということに感謝してみませんか?

 

小さい幸せに気づけるようになるためには感謝が大事だと思います。

また、誰かとのつながりも大事だと思います。

 

誰かと共に過ごした時間に日々感謝しましょう!それはとても幸せなことです。

f:id:yoshiya_na:20200211171234j:plain

 

前向きと楽観

何事も何とかなる。

これで世界が滅ぶわけでもあるまい。

 

恥ずかしいこと、辛いこと、過去の失敗、未来への不安や未来への心配で、心がぐるぐるすることってありますよね?

でも、今生きているし、たまには笑顔になりますよね?

これまでの人生、辛いことはあれど、何事も何とかなってきました。

 

じゃあ、今後も何とかなるでしょう。

 

 

過去はどうにもならないですし、未来はこれから来るものだから自分で変えられるものと思っておきましょう。何か起きても何とかなる。

 

楽観的に考えるくらいが、人生ちょうど良い気がしています。

どうせ、不安とか、心配が湧き出てくる時は湧き出てきます。

そんな時は考えないようにするのではなく、

紙に書き出して、眺めてみて、まあ何とかなるわ、と呟きましょう。

大事なワードは、「これで世界が滅びるわけでもあるまい。」です。 

 

最後に

考え方やお金の使い方を少し変えるだけで幸せを感じることができます。

 

幸せの形はそれぞれかもしれませんが、幸せに向けてあなたの人生に取り込める方法もあったかと思います。

まずは、どれか1つでも取り入れてみてください。

  • 経験を買う
  • 時間を買う
  • 先に払って、あとで消費する
  • 他人に投資する
  • 自己実現と成長
  • つながりと感謝
  • 前向きと楽観 

誰もが幸せになるべきです。

みんなで幸せになろう!