【ビジネスハック】マネジメントするなら、行動を指示せず役割を定義して行動についてフィードバックする。

先日、相手の習熟度に合わせて、指示を抽象化したり、具体化したりすべきというお話をしました。 今回は、その指示の抽象化について深掘りしていこうと思います。 www.yoshiyoshiya.com 具体的な指示 抽象的な指示 さらに抽象的な指示 フィードバック まとめ…

【プロジェクトマネジメント】期待値管理をしよう!Expectation Managementのススメ

プロジェクトマネジメントにおいて、プロジェクトオーナーからの期待値をそのまま受け入れるのは得策ではありません。過度な期待はメンバーの消耗や、コスト、期間の上振れを招きます。また、そもそも、期待値に対して、どうなっていることが成功かを考える…

【ビジネスハック】人を育てるなら習熟度に合わせて指示の抽象度を変えよう

マネジメントをする上で人を育てることは重要な業務の一つです。 以前、プロジェクトマネジメントの記事でも人を育てることに触れましたが、 ここではさらに深堀していこうと思います。 www.yoshiyoshiya.com 習熟度 習熟度が低い場合 習熟度が高い場合 まと…

【プロジェクトマネジメント】プロジェクトの目的は抽象度を上げて設定しよう!

以前の記事では、プロジェクトの目的はWhatをちゃんと考えて、Howを混同するな!という話を記載しました。 www.yoshiyoshiya.com 最近、読んだ本の中で、より分かりやすく、私の言いたいことが表現されていたため、自身の考えを再度整理していこうと思います…

【ビジネスハック】逆説思考で常識に捉われない切り口で発想しよう

逆説思考とは、どんな思考法か、どのように行うかを解説します。理解しやすいように具体的な例を提示していきます。

【ビジネスハック】内省、振り返りを効率化するKPTとYWTフレームワーク

振り返りの必要性、重要性、及び、振り返りのフレームワークであるKPTとYWTを紹介します。

【プロジェクトマネジメント】人を育てること、ノウハウを蓄積することもプロジェクトスコープ

プロジェクトしていますか? プロジェクトを成功させるだけではプロマネのお仕事としては不足しています。 プロジェクトマネジメントの中には、チーム育成、プロジェクト知識のマネジメントが存在します。 今日はその二つのお話をしていきます。 プロジェク…

【プロジェクトマネジメント】プロジェクトを立ち上げる際に整理すべき観点としてのプロジェクト憲章

プロジェクトを立ち上げる際に整理すべき観点を、プロジェクト憲章を用いて説明します。 また、プロジェクト憲章とは?やプロジェクト憲章をどんな目的で作成すべきかを合わせて説明します。

【ビジネスハック】トレードオン思考でトレードオフを超えた案を出そう!

トレードオフを超えるトレードオン思考とは?トレードオン思考のやり方とは?を具体例を交えて説明します。

【プロジェクトマネジメント】プロジェクトマネジメントする際に忘れてはいけない観点としての知識エリアとプロセス

プロジェクトマネジメントをする際の観点をPMBOKの知識エリア、プロセスにしたがって解説します。また、私の現場での経験に基づき、各知識エリアの詳細観点を提示します。

【ビジネスハック】水平思考で新たなアイデアを捻り出そう

新たなアイデアを捻り出す「水平思考」とはどんな思考法か、また、「水平思考」を使った例を紹介します。

【プロジェクトマネジメント】そもそもプロジェクトとは

日々プロジェクトを進めてますか? プロジェクト という単語をよく耳にします。 改めて、プロジェクトとは何かを学ぶことで、プロジェクトというものを理解して、うまく付き合っていきましょう。 そのため、この記事では、「プロジェクトとは? 」、「プロジ…

【ビジネスハック】ディベート思考で考えや意見を深めよう

「君は何も考えていないな。。。」って言われたら悲しいですね。 もしかすると、理由や根拠の説明がうまくできないからそう言われているのかもしれません。 あるいは、思考の深さが浅いのかもしれません。 意思決定をする際に、その決定理由を説明できるよう…

【ライフハック】やりたいことをやるための強制スケジュール表を作成して連休をより良いものにしよう!

2020年のゴールデンウィークが始まりました。 おじいちゃん、おばあちゃんの家に家族みんなで行くことや、久しぶりの実家に帰省することが、例年のゴールデンウィークだったかと思います。 一方、今年はコロナでStay home状態のため、ゴロゴロしたり、あつ森…

【ライフハック】コロナに負けず家でできる運動を考えよう。

2020/04/20 更新 1. 「Sworkit」がサブスクを基本としたサービスに変わっているらしく、「Adidas Training」を追加 2. なかやまきんに君の動画を追加 皆さんリモートワークしてますか? 私は週5日すべてリモートワークになりました。 一日中、外に出ない日も…

【ビジネスハック】仕事で選ばれる人間になろう:マンガに学ぶキャラクター作り

仕事の現場で憎めない人っていますよね。 仕事がめちゃくちゃ出来るわけでは無いのだけど、一緒に仕事したくなる人がいます。 XXさんにお願いされちゃったらしょうがない、ちょっと頑張ってみるか!って思わせる人がいます。 スキルや、ナレッジが会社の中で…

【ビジネスハック】相手に伝わる文章にする推敲のやり方

国語が苦手、文章が苦手、活字が苦手。 書類も長い文章を書くのは、できれば避けたい。 でも、仕事上、報告書やプレゼンで文章を書く機会が必ずある。。。ぐぬぬ。。。 その気持ち分かります。 私は文章を書くのが苦手なため、上司からこれ俺以外の人には伝…

幸せを感じる7つの方法を人生に取り入れよう

あなたは幸せですか? そう聞かれて、どう答えますか? 太陽に顔を向けて堂々と「幸せです!」と言いたいですね。 でも、実際には、日々の生活の中で、なんとなく不安や心配、嫌なことがあって、「何だか幸せと言い切るのもなあ、むにゃむにゃ」と言ってしま…

スキルシェアリングサービスで新しい学びを取り入れよう:ストアカ体験記

自分の専門分野に関して、新しい理論や技術、考え方を学ぶことはもちろん重要ですが、自分の知らない分野について勉強することも大事です。 過去の記事でも書きましたが、自分の知らないことを取り入れることで、元々あなたが持っている知識と新しい学びがシ…

【ビジネスハック・ライフハック】日々のインプットの種類を増やし、質を向上させよう

毎日の生活やビジネスを良くするためには、常日頃からのインプットが大事ですね。 時間が無いよ!だったり、本読むのはちょっと、、、!と、お悩みの方も多いかもしれません。 そこでこの記事では、色々なインプットの方法を考えていきます。 また、インプッ…

成功するためにランダム性とうまく付き合う方法を学ぼう!

世の中の変化は激しく、何がバズるか分からない時代になっています。 タピオカでタピタピ言う時代になりましたし、何気ないTwitter上の一言に何10万、何100万のリツイートが生まれることがあります。 Yahooが買収しなかったGoogleがYahooを超えて、莫大な利…

ブランドの定義書:ブランドホロタイプ・モデルを使ってSNSやブログで自分をブランディングしていこう

最近では、企業の看板を背負って、企業の名前で発言するよりも、SNSやブログを通じて、個人が自分の名前で発言する機会が多くなっています。 会社で働き続ける社会ではなく、個人で副業や起業、フリーランスとして活躍することも当たり前になりつつあります…

転職も副業も筋肉もブランディングもすべて積み上げ

最近積み上げてますか? 昨今、転職や副業、筋トレがブームになっていますし、SNSやYoutube、ブログを使って個人で活躍される方が増えています。 すべてに共通して言えるのが、「積み上げることが重要」です。 本日はその積み上げ理論についてお話しします。…

【ビジネスハック:作業効率化・手戻り防止】情報の抜け漏れを防止するシンプルなフレームワーク:5W1H

どうも、よしよしやです。 誰かからの依頼や、打ち合せで発生した作業について、そのタイミングで確り必要な情報を聞き出せていますか? 情報を引き出せていないと、作業の手戻りや、そもそも情報が足りなくて作業が始められないということがあるかと思いま…

【ビジネスハック:無駄な会議を減らす】打ち合わせを効率化するフレームワーク:会議の4P

「あれ?今日の打ち合せ、何の意味があったんだ?」 「今日の打ち合せ要らなかったのでは?」 「打ち合せしたのに、何も決まらなかった、、、」 「打ち合せの時間が足りなくなってしまった、、、」 皆さんビジネスの現場で、日々打ち合わせしていると、 上記…

スマートウォッチで睡眠を計測した日々と睡眠の質向上に関する私的考察

皆さん良い睡眠取れてますか? ビジネスマンたるもの、健康管理も一つの重要な能力ですね。 むしろ、ビジネスに関係なく、この社会で生きていく上では、睡眠って大事ですよね。 今回はスマートウォッチで、睡眠を計測してみたので、何が睡眠の質を向上させた…

【ビジネスハック:プレゼンの苦手を克服】ストーリーのあるプレゼンのための思考法:空雨傘

どうも、よしよしやです。 皆さんプレゼンは得意ですか? 「何を言っているのか、わからない」とか、「で、何?」とか、「え、なんで?」と辛辣なコメントを言われた経験がある方もいらっしゃるかもしれません。 あるいは、プレゼンの場になると緊張してうま…

【両方行ってみた!】パーソナルジムと普通のジムの違いを共有したい

私の中で健康ブームが来ているので健康についての記事ばかり書いてます。 引続きお付き合いください。 さて、ジム初心者の方は、「ジムに行くこと」自体になんとなく不安を持ち、ハードルが高いと感じているかもしれません。 ジムのシステムや雰囲気も分から…

【ライフハック】ランニングを外でするかジムでするか迷っている人に送るメリット・デメリット

日々を健康に楽しく生きていくためには運動は不可欠です。 また、集中力を高め、やる気を促進するため運動は重要です。 年始のため、「今年こそはダイエットするぞ!」や「体型を変えて、自分に自信を持とう!」と熱い思いを持っていらっしゃる方も多いかも…

【ライフハック】【時間が無い人必見!】勉強しながら運動しよう:「ながら」で時間を増やす

唐突ですが、時間って無いですよね? 時間が無いって言って何もしない奴はダメだとか、 時間が無いって言っている時点でダメだとか、色々と言われるかもしれませんが、実際時間って無いですよね? 1日が24時間から48時間くらいになれば嬉しいですよね?…