Webライティングの勉強したよ:読んで貰えるようになる記事の書き方

Webライティングの勉強をしてみたので、いくつかのポイントを残していきましょう!

読んで貰えるWebの記事って以下のポイントがあるみたいですよ!

もっと早く教えて欲しかった!

f:id:yoshiya_na:20191229194851p:plain



 

まとめ

  • まず結論を書く
  • 読み易い係り受けにする
  • 推敲する

一つ一つ見ていきましょう! 

 

結論書いてから理由を書きましょう

欲しい情報があるか分からないとWeb読者はすぐに別のページに行ってしまうらしい。

マジかよ。

昔、国語の時間に先生言ってましたよ。そこまで辿り着いた道筋を書けってね!結論は最後にねって!

 

でも、実際ビジネスの世界でも結論ファーストですよね。Web記事もそうなら言ってくださいよ!

 

係り受けの関係を意識しましょう

主語と述語は近づけましょう。

修飾語と被修飾語は近づけましょう。

修飾語が複数ある場合には、短いものを被修飾語に近づけましょう。

 

難しいこと言いますよね。

赤く、魚介類が好きな私は、道無き道を行く。

→ 魚介類が好きな、赤い私は、道無き道を行く。

あってるか分からんけど、こういうことでしょう。たぶん。

 

 

推敲しましょう

そりゃそうですよね。無駄なこととか、たくさん書いてますよね。最初はね。

当たり前のことをやるのが難しいってのが、この世の真理だと思うんですよ。

当たり前のことを、毎日ストイックにやっている人が強いってね!

 

この勉強を活かすことが大事ですね!知るよりも、やってみる!ってね!

明日から頑張ります。すみません。すみません。