【ビジネスハック】仕事で選ばれる人間になろう:マンガに学ぶキャラクター作り

仕事の現場で憎めない人っていますよね。

仕事がめちゃくちゃ出来るわけでは無いのだけど、一緒に仕事したくなる人がいます。 

XXさんにお願いされちゃったらしょうがない、ちょっと頑張ってみるか!って思わせる人がいます。

 

スキルや、ナレッジが会社の中で共通化されていくと、「そのスキルやナレッジを持っているからこの人にお願いしよう」とは言われません。

その時に重要になってくるのは、この人と一緒ならやりたいとか、この人と一緒ならやっても良いなあと思えることだと思います。

  

言い方を変えると、キャラクターがあるか否かだと思っています。

そして、キャラクターがある人は、人から声を掛けられて仕事が始まるだけでなくて、人から人に伝播されやすいです。

 

「根性のあるxx君ってのがいてさ、この前も1週間かけて営業先に行って仕事を決めたんだよ〜」のように、キャラクターがあって、エピソードがあるとそれを見ていた誰かが別の誰かに伝播してくれます。

そして、それがSNSで、広く、素早く伝播されるような世の中です。

 

前置きが長くなりましたが、ビジネスや人生においてもキャラクター作りをして、選ばれる人間になりましょう!今回はそんなトピックです。

 

 

身近にいるキャラ立ちしている人

皆さん、身近にキャラ立ちしている人はいますか?

例えば、後輩の顔が浮かんだり、上司の顔が思い浮かんだりしていますか?

思い浮かばなかった。。。というあなたもご安心ください。

 

身近にいます。

 

マンガのキャラクターです。

ワンピースのルフィでも、ナルトでも、銀さんでも、悟空でも、花道でも、ラッキーマンでも、キン肉マンでも、善一でも良いです。

全員キャラ立ちしています。(お気づきかもしれませんが、私はジャンプが好きです。)

では、彼らキャラ立ちの理屈を分析することで、自分たちにも活かしていきましょう!

 

目標・欲求

マンガのキャラクターには目標や、欲求があります。

 

某麦わらに関しては、海賊王になるという目標があります。

また、肉を食いたい、仲間を大切にしたい、守りたい、人の夢を笑わない、夢を曲げない等々の欲求や志があります。

 

そしてその目標に対しての挑戦があります。

 

目標を持って、挑戦している人を応援したくなるのが人間の心理です。

甲子園の面白さは、若者達が自らの学生人生をかけて仲間と共に挑戦することにあると思います。プロ野球とは違った観点だと思います。(もちろん、プロの世界にも挑戦があります。ただし、若者の青春をかけた挑戦が良いのでしょう。)

ちなみに、大リーグや海外リーグへの日本人の移籍も、そこに挑戦があるため、応援したくなりますし感動を与えます。

 

欲求や志については、その人の人間性が見える部分です。

 

この人が何を考えて、どんな行動をしているかが重要です。

欲求や志と一貫した行動を取っていることが人を惹きつけます。

 

皆さんの周りでも、言いたいことを言うだけで行動が伴わない人いませんでしょうか?

ある意味、これはこれでそういったキャラの人なのですが、魅力的なキャラクターでは無いですね。

 

魅力的な人は、考え方と発言、行動に一貫性があります。

某麦わらも肉を食いたいと言って肉を食べます。

仲間のために海軍を敵に回します。

 

 

弱点

某麦わらは泳げないです。また、打撃に強いですが、刃物には弱いです。

弱さがあって良いです。弱さがあることには何の問題もないです。

溺れたらウソップやサンジが飛び込んで助けてくれます。

相手が刃物を使うならば、ゾロが代わりに戦います。

 

一人で何でも出来る必要は無いです。

自分の弱点を理解して、そこは強い仲間に頼れば良いのです。

 

これはビジネスの世界でも一緒です。

あなたが一人で仕事を回す必要は無いです。

あなたの苦手が得意な仲間と一緒にビジネスをしましょう。

 

むしろ、弱点がある方が人間らしく魅力的です。

弱点も捉えようによっては、個性だったり、魅力だったり、強みになることでしょう。

 

完全超人と一緒に仕事をするのは息が切れるでしょう。

一緒に仕事をしやすい雰囲気が出るのは弱点があるからです。 

 

まとめ

以上、マンガに学ぶキャラクター作りでした。

折角なので自分の目標や欲求、弱点を書き出してみてください。

 

そして、自分を理解して、挑戦し、行動し、キャラクターを育てていきましょう。

 

あなたというキャラクターを好きな人が世の中にはいます!

そんな仲間と一緒に楽しみながら、ビジネスや人生を過ごしましょう!

 

あなたというキャラクターが確立していくと、そのキャラクターを応援してくれる人たちが増えていくに違いない!

 

あなたの仕事と人生に幸あれ!