【ライフハック】コロナに負けず家でできる運動を考えよう。

2020/04/20 更新

1. 「Sworkit」がサブスクを基本としたサービスに変わっているらしく、「Adidas Training」を追加

2. なかやまきんに君の動画を追加

 

皆さんリモートワークしてますか?

私は週5日すべてリモートワークになりました。

 

一日中、外に出ない日もあります。

Google mapのタイムライン上も訪れた場所「自宅 1ヶ所 終日 」と表示されます。

運動はおろか、歩きもしない日々。。。

 

もちろん、ジムにも行けず体が鈍ってしまいます。

 

普段人がいない公園も逆に人が集まってしまって感染源になるとも言われています。

なかなかウォーキングやランニングも難しい。

 

そこで家でできる運動を考えてみましょう!

 

f:id:yoshiya_na:20160525205131j:plain

 

 

踏み台昇降

有酸素運動会の異端児です。こんなにスペースを必要としない有酸素運動なかなか無いです。

①:右足か、左足を台の上に踏み出します。

②:逆の足も台の上へ。

  これで今あなたは台の上ですね。

③:①で上げた足を下ろします。

④:逆の足も下ろします。

⑤:適度に繰り返しましょう。だいぶ疲れます。

 

問題は、台が無いことでしょう。適度な高さの台なんて家に無いですね。

私もそう思います。一応ベッドでも良いらしいのですが、一歩がデカすぎて難しいですね。

 

 

ヨガ

最近はYoutubeのおかげで見よう見まねでおうちでヨガが可能です。

ストレッチ効果や、リラックス効果があるので、こんな日々には最適でしょう。

 

問題はヨガマットが無いことでしょう。ちょうどよくヨガマットなんか家に無いですね。

私もそう思います。

 

Amzonでポチれますが、道具を必要とするものはなかなか難しいですね。

ちなみに、立ってできるものもありますが、ヨガマットが無いと足の踏ん張りが効かないこともあるので、十分気をつけてくださいませ!

 

ケトルベル

ケトルベルも前後に振ることで有酸素運動になります。

やり方YouTubeを覗いてみてください。

 

問題はケトルベルが無いことでしょう。そもそもケトルベルが家にある人はこんな検索「家でできる運動」なんてしないでしょう。私もそう思います。

 

ダンベル

ダンベルカールをするもよし、色々な運動ができますね。

 

問題はダンベルが、、、(以下、略

 

Sworkit

ここからが 本番です。ここまでは道具を必要としましたが、ここから道具が不要です。

自重トレーニングが可能なアプリです。ちなみにストレッチも可能です。

Youtubeを見ずとも、アプリに表示される動きを時間いっぱい真似するとかなりの運動量になります。

これは大変おすすめです。まずはアプリをダウンロードしてみてください。

 

iPhone用

Sworkit パーソナルトレーナー

Sworkit パーソナルトレーナー

  • Nexercise
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

Andoird用

play.google.com

 

問題は家にそんなスペースが無いことでしょう。分かります。

お家が狭い貧乏人は運動もできない世の中ですか?

 

でも、安心してください。ちゃんとそこも考えています。

 

Adidas Training

Sworkitがサブスクのサービスになっているらしく、無料で同じように利用できるアプリを探しました。これ大変良いです。鍛えたい部位と時間を指定すると適当にトレーニングメニューを作ってくれます。トレーニングに慣れていなくても、gifのような、ショートムービーのような映像を見て、真似しながらトレーニングができます。

adidas Training 筋トレワークアウト

adidas Training 筋トレワークアウト

  • adidas
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

 

スクワット

King of 家でできる運動はスクワットです。

スクワットは正しいフォームで行うとめちゃくちゃ良い運動になります。

そして、場所を取らない。あなたが膝を曲げられる程度のスペースがあれば、それはもうあなたの運動場、ジムといっても過言では無いでしょう。

 

正しいフォームもyoutubeで色々な方が教えてくれます。なんて良い時代なのでしょう。

 

あなたは何回できますか ?

せっかくの機会と捉えて、習慣化してみるのも良いかもしれません!

 

なかやまきんに君の動画

大変丁寧な説明で、自宅でできるトレーニングを紹介してくれます。

それぞれのトレーニングに対して、どういう格好はOKで、どういう格好はNGかを示してくれているので大変わかりやすいです!前半丁寧に説明がなされ、最後の4分間できんに君の真似をしてトレーニングをすることができます。このシリーズを見れば運動不足解消まちがい無しです!

www.youtube.com

 

まとめ

道具があれば、踏み台昇降、ヨガ、ダンベル、ケトルベル良いですね。

道具が無ければSworkit、スクワットをしましょう!

 

コロナなんかに負けずに皆で健康にこの世の中を乗り切りましょう!

家でできる運動で、免疫力アップして、みんなが笑顔で過ごせますように!

 

では。