【両方行ってみた!】パーソナルジムと普通のジムの違いを共有したい

私の中で健康ブームが来ているので健康についての記事ばかり書いてます。

引続きお付き合いください。

 

さて、ジム初心者の方は、「ジムに行くこと」自体になんとなく不安を持ち、ハードルが高いと感じているかもしれません。

ジムのシステムや雰囲気も分からないですし、「普段運動していない私が行って大丈夫だろうか?」と思っているかもしれません。

 

私はそうでした。

 

しかし、2019年5月からパーソナルジムに通い始めて、2019年10月から普通のジムに移行して、現在も週2、3で通っています。

 

どちらも経験した元ジム初心者の私からそれぞれのメリット、デメリットを伝えますので、安心してジム通いを始めていただければと思います!

 

f:id:yoshiya_na:20200113112224p:plain


 

 

 

パーソナルジム

名前の通り、ジムに通う方の目的に合わせてメニューを考えてくれるジムです。

私が通っていたところは、マンションの1室でトレーニングするタイプで、トレーナーの方からマンツーマンで指導いただけるものでした。

メリット

  • 自分の目的に合わせてメニューを組んでくれる

    元々、私がジムに通い始めた理由は、「背中の痛みを解消したい」と、「運動不足を解消したい」、その結果、「筋肉のついた健康的な体になり、健康的な日々を過ごしたい!」でした。

     

    背中の痛みとの戦いは以下の記事です。

    寝起きに発生する慢性的な背中の痛みを克服しよう! - ポイズン状態だからここでくらい言いたいこと言おう

     

    背中痛いからジムに来たという、本来のジムの目的っぽくない内容でも、トレーナーの方は真剣に考えてくれました。

    前屈、後屈等で私の体の状態をチェックしていただき、体の歪みを直しつつ、筋肉を付けていこうと、ストレッチ+トレーニングを提案いただきました。

    もちろん、私以外の方は高負荷のトレーニング中心といった形でジムに通われている方もいたようです。

    それぞれの目的に応じて最適なメニューを構築してくれるのは、初心者にはとてもありがたいです。

  • 自分の体調や状態に応じて運動量を調整してくれる

    トレーニング前には必ず体調を聞いてくれます。それに応じて、ハード過ぎないように調整してくれます。逆にハードになるように調整してくれることもありました笑

    自分の体調を理解して運動量をコントロールするのは、初心者には難しいと思いますが、そこもプロがケアしてくれるということで安心して身を任せることができました。

  • 体の不調にも対処してくれる

    このメリットはすべてのパーソナルジムに共通する内容かはわかりませんが、私のところではやってくれました。

    ある日、寝違えて首を痛めていた日がたまたまジムの日でした。

    その際には、肩まわりから首にかけてストレッチいただき、寝違えた首を治していただきました。普通のジムでは無いサービスだと思います。

  • プロが常にワンモアレップを強要してくれる

    自分の限界の限界まで負荷をかけて、その後にもう1回負荷をかけることで筋肉は増強されます。スクワットやベンチプレスも「もう無理!」となってからもう1回やることで筋肉の成長を促します。(この「あともう1回!」をワンモアレップと言います。レップが回数を指すみたいです。)

    一人でやっていると、自分のできる範囲でトレーニングをしてしまいがちです。ギリギリまではやったとしても、その次のもう1回がなかなかできないです。

    パーソナルの場合には、こちらの様子を常に観察し、「あと3回!!」と追加されたりします。「もう無理ー!」と言っても、「できる!」と押し切られて、結果的にプラス3回やることになります笑。

    それが良いのです。限界を超えて成長させてくれます。

  • 周囲の目を気にする必要がない

    最初にパーソナルを選んだ理由にもなるのですが、自分一人しかいないので、「普段運動していない私が行って大丈夫だろうか?」と思う必要がないです。

    また、プロのトレーナーがシステムや器具の使い方、体の使い方を一から詳しく説明してくれるので、「よくわからないので不安」と思うこともありませんでした。

    初回体験をやっているジムも多いです。ちゃんと説明してくれるかを見極めましょう。

デメリット

  • 値段が高い

    これは皆さんの想像通り高いです。

    月に2回で2万円くらいだったはず。ただ、メリットも多いので、その天秤ですね。

  • 時間の調整が必要になる

    パーソナルの場合、他の通われている方と被らないように予約が必要になります。スケジュールを組み立てやすい面もありますが、思い立った時に行くことができないです。

  • 行ける回数が制限されがち

    値段にも関係しますが、月に2回とか4回とかのコースが多いです。もしかすると日次もあるかもしれませんが、値段と回数とを天秤にかける必要があります。

    ただし、家でできる器具なしのトレーニングも教えてくれるので、「家でも私はできる!」という精神力さえあれば大丈夫かもしれません。

 

普通のジム

パーソナルジムの対義語としては大衆ジムですかね?ここでは普通のジムとしています。

 

皆さんの想像するジムはこちらだと思います。広いスペースに器具がたくさん置いておあり、ジムに通っている人たちでその器具を共有して交代で利用していきます。

こちらもトレーナーがいるところはいます。私が今通っているところはトレーナーさんがいて、機材の使い方や正しいフォームを適宜教えてくれます。

 

メリット

  • 値段が安い

    1ヶ月通い放題で1万円くらいです。安いところはもっと安いです。

    しかし、トレーナーがいるかや、安くて人が多いことで逆に待ち時間が多くなってしまう等があるかもしれませんので、事前に口コミ等を見ることをお勧めします。

  • 利便性の良い場所に多い

    普通のジムの場合には多くの人に通ってもらう必要があるので、駅に直結していたり、駅や商用施設から近い場所に多いです。

    仕事の後に通うや、買い物ついでに通うということができるので、皆さんの生活スタイルに合わせた通い方ができると思います。

    立地も大事ですね。

  • 時間的な制約が無い

    通い放題の内容次第ですが、24時間やっているところも多いです。

    私の場合は、土日は終日OK、平日は夜のみというプランを利用して、仕事後や週末に通うことにしてます。

    生活スタイルに合わせて、思い立ったら行けるというのは継続しやすい特徴と思います。

デメリット

  • 自分でワンモアレップをコントロールする必要がある

    パーソナルではトレーナーの熱い指導があるのですが、普通のジムの場合には、自分でコントロールする必要があります。あともう一回を自分に強要する精神力が必要となります。

    自分のできる範囲に縮こまってしまい、パーソナルと比較して効率の悪いトレーニングになってしまうかもしれません。

    自分で自分を鍛えることや、自分で勉強する調べることが苦でない人には問題ないと思います。

  • マシン利用の待ち時間が発生することがある

    自分の使いたいマシンを他の方が利用している場合には待ち時間が発生します。
    たくさんの人で器具を共有してますので、背筋を鍛えたい!と思った時に、背筋用のマシンは埋まっているかもしれません。別のマシンで、別の部位を鍛えておくや、スクワットでもして時間を潰しましょう。

 

最後に

パーソナルも、普通のジムもそれぞれの良いところがあるので、ご自身に合いそうな方を選択いただければと思います。

 

どちらにせよ、運動することは大事です。思い立ったらすぐ行動です!

 まずは、どのジムでも良いので、体験レッスンを申し込んでみましょう!

そして、ご自身に合う方を選択していきましょう!

 

みんなで健康になろう!