寝起きに発生する慢性的な背中の痛みを克服しよう!

こんな人に読んで欲しい!

  • 背中が痛くて寝ていても起きてしまう。(私の場合は5−6時間で起きてしまってました)
  • 内科、外科については検査の結果問題無し。
  • カイロプラクティック、整体に行っても一時的に楽になるが2、3日で再発してしまう。
  • そんな人にはこれだ! ← こういうヒキのある記事を書いてみたかったのです。時間が無い方は解決編まで飛ばしてください。

 

発症編

一年前のある日、背中の痛みで起きました。

背中が痛くて寝てられない、、、ググっても、ググっても、何だか恐ろしい病気かも、、、!という示唆ばかりが出てきます。。。世の中の人は私にどんな恨みがあるのでしょう。

 

f:id:yoshiya_na:20191221005856p:plain

背中痛い人

 

思った以上に背中痛い感のある絵ができたので載せておきますね。

対応編

ネットの情報に大変びびった私は会社に午前休をいただきすぐに病院へ!

総合病院で何科に行けば良いか分からなかったのですが、背中が痛いと病院で喚いていたら外科に案内されました。レントゲンを撮ってもらいましたが原因不明。人生初の  CTも撮ってもらいましたが原因不明(1万くらいかかってビビりました。)

実際にはCTの検査は別日かつ別の場所だったりと1ヶ月以上時間がかかってます。

外科編完。。。

何も解決していない!ということで、気を取り直して、外科の先生に他に原因になり得るところを伺うと、内科に案内されました。一応、腫瘍が無いか見てもらいましょうですって。腫瘍ってガンですやん。。。。戦々恐々としながら、内科の先生の元へ。 CTを見ていただいたり、お話しを聞いていただくと、普段が問題ないのであれば、問題無いという結論。

実際、寝起きは痛いのですが、立つ、歩く、座る等々の普段通りの生活をしていると痛くなかったのです。ということで、内科的にも問題は無し。

これで一安心と言いたいところですが、背中の痛みは変わっていません!!!

次の予約まで時間がかかるとか、採血の結果がすぐ出ないとか、また1ヶ月くらい時間が経ってます。

内科編完。。。

そこで次に私が手を出したが、カイロプラクティクと整体です。ちょっとどっちが先だったか忘れましたが、3、4種類くらい行きました。姿勢が悪いだの、筋肉が足りないだの身体が歪んでいるだの、めちゃくちゃ色々と言われて、背骨をバキバキされたり、腰とか、お尻とか首とか、グイグイされたりかわるがわる様々な技を繰り出してくださる先生方。本当にありがたいですね。で、実際、カイロとか整体に行くと、その日はよく寝れるのです。が!!2、3日で元どおり!人間の体ってすごいや!そうです、ただの対症療法にしかなっていない!!

1−2週間に一回、3−4種類と色々と試しており、先生方曰く慢性的な姿勢の悪さが原因だと時間かかる!と言われしばらく通ってました。結果的に、1年弱通っていた気がします。

カイロ、整体編完。。。

解決編

さて、ここから解決編です。今回ググってもこの結論に至っている情報が無かったので、長々と記事を書きました。

そう、何をして治ったかというと、、、、

ジムでの筋トレです!!!

何だかめちゃくちゃ胡散臭いタイプの記事の構成になりました。

姿勢の悪さを直すために、日々の姿勢を気をつけていたのですが、筋肉が無く自分の楽な姿勢、楽な姿勢へとなってしまっていたのです。自分の姿勢を支える筋肉も無いっていうオチです。自分で自分に引きますね。。。

ジムでは、そんなに大層なことはしてません。

背中の筋肉、脚の筋肉、胸筋、腹筋のトレーニングを定期的にやっただけです。

そうすると、痛みで起きることが無くなりました!!

まじでびっくりです。いや本当に!

週に2、3回を1ヶ月くらい継続する頃には効果が出ていたと思います。

まとめ

背中が痛いが、内科、外科上問題無し、かつ、カイロ、整体でも改善しない方は、筋トレすれば良い!

 

筋トレのモチベーションが上がる本もついでに紹介しておきますので、ご参考にしてください。

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

  • 作者:Testosterone,久保 孝史
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)