転職してしばらくはしんどいことを受け入れよう

もう2019年も終わりですね。私事ですが、2019年の今年転職致しました。

その理由とか、年収上げるために何するとか、他の転職ブログでたくさんやっていると思うので、それは一旦置いておき、

むしろ、しばらくのしんどさをどのように乗り越えるかを私の経験から共有したいと思います。

 

初の転職が決まっている方、転職してすぐでしんどさを感じている方に読んでいただければと思います。

 

 

f:id:yoshiya_na:20191226183322p:plain

転職の飛躍感!

そもそも、誰もがしんどい

転職をした際は誰もがしんどいです。

これは業種が一緒で仕事の内容が大きく変わらないとしても、各会社での仕事の仕方や文化が絶対に異なるので避けられないです。

 

さらに、業種や職種が変わっているとすると、どうしても不安でしょう。

「ここで活躍できるかなあ?」

「ここでやっていけるかなあ?」

誰もが思ってしまいます。

 

人間は慣れる生き物ですし、自分が慣れている環境から異なる環境に行くこと自体に大きなストレスを感じるでしょう。

 

ストレスレベル

ちなみに、色々なライフイベントに対してストレスレベルを定義している「社会的再適応評価尺度」というものがございます。

 

それ上だと、以下のとおり定義されています。

二つ下に親友の死があります。転職って親友の死よりもストレスがかかっているのです。

・14位:新しい家族の増加(39点)
・15位:転職(39点)
・16位:経済状態の変化(38点)
・17位:親友の死(37点)

 

ちなみに、配偶者の転職もストレス要因になるようです。

・25位:自分の輝かしい成功(28点)
・26位:妻の転職・離職(26点)
・27位:入学・卒業・退学(26点)
・28位:生活の変化(25点)

 

comemo.nikkei.com

 

解決策

答えは単純です。

 

「頑張らない!特別、何もしない!!」

すなわち、時間が解決してくれる!!!

前述しましたが、人間は慣れる生き物です。慣れるまでは頑張らないでいきましょう。いつかは慣れます。

人ぞれぞれ必要な期間は異なると思いますので、どれくらいかは3週間の人もいれば3ヶ月の人もいるでしょう。

 

ちなみに、私は1ヶ月くらい必要でした。

活躍しようと気負わずに、いつも通りのあなたを出しましょう。

それで大丈夫です!!

で、たまに気が向いたら新しい仕事に関する勉強でもしてみましょう。

考えすぎず、気負わずに、良い意味で「てきとう」で良いのです!

 

別に死ぬわけでも無い!

 

あと、大事なのは、配偶者、パートナーへの感謝ですね。向こうにもストレスが掛かってますからね!日々ありがとうですね!

 

ということでご参考に!