色々な英会話を試してみたので比較したり共有したりしたい

2020/02/02更新

皆さん英会話ってしてますか?

私はしております。
(たまに長期間していないので、この場合の”している”の定義は大変あやふやです。)


周りを見渡すと英会話って色々な種類が増えましたね。
私の場合、マンツーマ英会話に半年通ってみたり、WEB英会話を複数やってみたりと色々やってみました!!

(色々やっているということは、色々やめてもいるのです。)

はてさて、私のやった順に紹介していきますので、皆さんもご参考にしてくださいませ。

マンツーマン英会話 face to face

GABA

最も効果がありましたが、最も値段も高かったです。半年で50万くらい払いました。でも、これも自己投資☆!とか言ってやっちゃいました。
ここにたどり着くまでに、ベルリッツとシェーン英会話の無料体験に行きました。正直どこも良かったのですが、授業と先生の雰囲気の良さ、そして何より通い易い場所でGABAに決めました。一番大事なのは続けやすいこと。続けられることです。
ちなみに、こののGABAのおかげでTOEIC800点を超えました!本当に勉強になりましたし、マンツーマンだからこそできる目の前で図を描いて考えを共有し、理解してもらうや、それを言語化するなど、本当にとても良い学習の場でした。ネックは値段だけ!安ければまた行きたい!

www.gaba.co.jp

web英会話

レアジョブ

多分web英会話で最も有名なのではないでしょうか?僕の周りだけでしょうか?
このサービスの最も特徴的な点はお値段の安さです!!!
まじで安いです。(いつの間にか値上げしてましたね、でも今日現在、月に約4500円!)
毎日25分間やって、4500円です。

先生方が自分の家から(おそらく)自分の家のPCとネットワーク環境でskypeを通して授業してくれるのですが、それなりにネットワーク環境が悪いです。ただ、それを逆手に電話会議で聞き直すやリフレーズすることやマシントラブルで繋ぎなおすことを学ぶにはとても良いです。

www.rarejob.com


QQ ENGLISH

カランメソッドで有名なイギリス英語系?のWEB英会話です。
ただ、カランメソッドが辛くて挫折しました。自分の体に英語を刷り込ませるという意味ではとても効果がありますし、こういうものの積み重ねで咄嗟の英語が出るのだろうなあ!とも思ったのですが、
私が求めているのは、咄嗟の英語では無かったので断念、、、
私に合わなかっただけで、私の友人はこちらを長年やっていて私よりTOEICのスコアも高いです。。。

www.qqeng.com



DMM英会話

今やっているのはここ。
ポイントは24時間できること。何時だろうが、できるのは正直助かります。自分のその時々の状況に合わせて、朝やっても夜やっても良いのです。で、それを実現しているのが、色々な国の先生がそれぞれの国から参画しているから。これも良い点で、いろいろな国の人の英語に触れられるので(触れざる負えない)色々なイントネーションやら色々なイントネーションに出会えます。
とても良いですよ!


eikaiwa.dmm.com


NativeCamp

このサービス大変良いです。web英会話をする上で予約という作業はそれなりに時間を食います。これは、30分前までしか予約できない等があったり、30分単位の枠で予約しなきゃいけないため、待ち時間が発生してしまうものです。その点、Native Campはやりたい時にすぐにできます。

また、教材の種類もカランメソッド、時事ニュース、リスニング、スピーキング等々多いです。
加えて、先生も多国籍なので色々な国のなまりが学べます。

私が最も好きなweb英会話です。

nativecamp.net



色々と紹介しましたが、大事なのはその時の目的意識です!ただぼんやり英語でも勉強するかじゃ、続かないと思います。(私の経験談)なので、今必要だとか、将来必要だとか、XXをするために英語勉強しよう!!!といった目的意識があれば、どのサービス使っても英語力は伸びるでしょう!!!!!


今日はここまで。