健康に生きるために食生活を変えていこう

日々生きていく中で、最終的に何が大事かというと、心身の健康だと思いませんか?

私はそう思います。仕事の資本は健康的な身体と心だと思います。というか、それが無くなったら仕事どころでは無いですし、普段の生活もままならないと思います。

何だか世の中には仕事を一番と考えて、残業してでも仕事をすべきとか、仕事の為には睡眠やら生活を犠牲にしろという人が未だにいる気がします。

 

ちょっと信じられませんね。そんな人とは縁を切りましょう。

 

大変遠回りしましたが、今日話したいのは食生活の見直しについてです。

普段のパフォーマンスをあげるために、食生活を見直していきましょう。

 

ということで、読んで欲しい人は、サラリーマン含めて日々パフォーマンス高く生きたい人です。

 

 

カロリー編

はてさて、皆さん、腹回りのお肉ってどんな調子ですか?私の場合順調に育ちました。腹回りと言いつつ、そもそも、背中から肉がついています。悲しいことですね。

ちなみに、ジムの方に言われましたが、お腹周りで掴めるお肉があると、皮下脂肪なんですって。そして、目に見えないお肉が内臓脂肪としてついているそうです。

怖いですね。で、その辺のお肉たちは健康を害するし、見た目もブヨブヨにしていきます。そこで、重要なのが、日々のインプットとアウトプットの調整です。

結局、肉が付くか、付かないかは単純でして、以下の式の通りです。

”摂取カロリー” ー ”消費カロリー” = ”装備するお肉”

なので、カロリー調整は単純に二種類考えられ、

摂取カロリーを減らす。

消費カロリーを増やす。

のいずれかです。

 

で、私が推奨したいのは、日々の摂取カロリーのコントロールです。

摂取カロリーについては、三大栄養素の面から、カロリーだけでなく、タンパク質、脂質、炭水化物のバランスを取れば良いのです!!

 

とはいえ、必要量が分からないので、そこはアプリに頼りましょう。

個人的に気に入っているのは、あすけんです。

www.asken.jp

日々食べたものを登録すると、自分の必要量と比較して、怒ってくれます。よく怒られました。脂質が多いよ!と。。。。

とはいえ、日々このアプリに食べたもの入れて調整していくと健康的な生活を得られるので、是非やってみてください。

 

保存料、甘味料の排除編

先ほどのカロリー編で食べる量のお話しをしました。(料理の仕方によってカロリーが変わるので、種類も変わるかもです。)

今度は食べ物を構成する要素に着目してみましょう。

 

皆さん、コンビニのおにぎりの裏側の材料の欄って見たことありますか?

例えばですが、コンビニのおにぎりって、こんな感じなんですって。

塩飯、しそ入ねり梅、海苔、塩、調味料(アミノ酸等)、酸味料、pH調整剤、グリシン、V.B1、加工澱粉、野菜色素、香料、炭酸Mg

引用元はこちら

コンビニのおにぎりと原材料表示 | 【Organic Recipe|オーガニックレシピ】

 

何か良く分からない物がたくさん入ってますね。。。

いわゆる添加物と呼ばれるもので、長期間腐らないようにするための保存料が含まれます。しかし、その謎の物質が体に良いかは分かりませんね。。。

簡単にどんな場所でもごはんを食べれるという意味では、重要な科学の発展かもしれませんが、得体の知れないものを体に摂取していると思うと恐ろしい話ですね。

ここは人それぞれかもしれませんが、摂取する量を気をつけ始めると健康な生活になりますよ!

私は以下の新谷先生の本を読んで、自分の食べ物を見つめ直したのでご参考に!

 

病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

  • 作者:新谷弘実
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/05/13
  • メディア: 文庫
 

 

酵素サプリメント編

さて、最後のお話しはサプリです。一つ前に得体の知れないものを食うな!と言っており、すなわち自然な食品をそのまま食えと言っているのですが、忙しい人には、それもまた難しいと思います。そして、三大栄養素の調整まで始めたらもう大変、、、、!

ということで、それはそれとして置いておいて、現代人なのでサプリで調整するのも良いと私は思ってます。

私はこれまで、某メーカーさんのマルチビタミンやら何やら色々と試してましたが、結果、以下に着地しました。

酵素サプリです。何だかお腹の調子が良く、体が元気になる感じがするのです。

が、高い!1ヶ月に5千円します。。。

 

そこでただのサラリーマンの私は考えました。お手頃で同じような物は無いかしらと。。。。?添加物が入っておらず、酵素が摂取出来るものと!

 

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 80粒 (20日分)

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 80粒 (20日分)

  • 発売日: 2013/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 結果、こうなりましたよね。安いし、なんとなく調子が良いしね。

ということで皆さんも食べるものを気をつけて健康に生きましょう!私もそうします!